2012年04月10日

キューバシャツとは?

キューバシャツとは?

キューバシャツとは?

みなさん こんばんは!chocoholicですキノコ

あつくなってきましたね~アップ

キューバといえば この方 皆さんご存知の チェ・ゲバラ(Che Guevara)(1928年6月14日~1967年10月9日)を 思い浮かべる方も 多いと思いますが 今日は キューバシャツについて しらべてみました。

日本キューバシャツ振興会産さんのブログより


スペイン語でGUAYABERA グァジャベーラと発音します。

開襟、で基本四つポケット左右にステッチや刺繍があります、
暑い土地の服なので 涼しく楽な着こなしのトロピカル・シャツですが、ラインは結構細めで どこかビシッとフォーマルな感じです(特にキューバ製はそうです
で、アウタータイプのシャツなのでパンツの外に出して着ます、アロハなどもそうですが、略装として正式な場でも一応OK です。

本場はキューバなのですが、キューバ製は大抵刺繍はありません、ステッチのみで極めてシンプル、色も基本白、他に淡いブルーやベージュなどがたまにあります。

メキシコ製など中米大陸製だと 刺繍が入り キューバ製と比べなかなか派手で、色も白以外が多いようです。

とありました。

上の写真のシャツは おそらく70年代、『ROMANI』のキューバシャツ、デザインとしてはスタンダードで、この手はよくあるようです。

たしかに ベージュ系は 比較的手に入りやすいし あわせやすいので 人気も高いようです。







同じカテゴリー(chocoholicの独り言)の記事
壁面アート
壁面アート(2012-04-25 17:00)

sonny rollins
sonny rollins(2012-04-20 12:27)

人間の記憶について
人間の記憶について(2012-04-18 18:23)

Jerry Bruckheimer
Jerry Bruckheimer(2012-04-13 12:44)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。