2012年04月18日

人間の記憶について

人間の記憶について

みなさん こんばんは!chocoholicですキノコ

最近 『あれよ~』 『あっちよ~』とか 自分にしかわからない言葉を発して 周りを困惑させています。 
 
とうとう きたんですかね~

なので 人の記憶について 調べてみました。



               記憶しても:覚えたことはすぐに忘れる

 一生懸命記憶して暗記したものでも、一晩たつと、見事に忘れてしまいます。心理学の研究によると、記憶は、覚えた直後に急激に忘れていくことがわかっています。

 急激に7~8割忘れそして記憶に残ったものは、その後長い時間が経ってもなかなか忘れません。

                         記憶の種類

 記憶は、覚えている時間別に3つに分けられます。

1 感覚記憶

 ほんの一瞬だけの記憶です。雑踏を歩いていて次々とすれ違う人の顔、確かに一瞬目に入りますが、記憶に残ることはなく、流れすぎていきます。

2 短期記憶

 アドレス帳の電話番号を見る、電話をダイヤルする。このときは覚えていますが、そぐに忘れて、必要なときはまたアドレス帳を見ます。短期記憶は、10秒ぐらいの短い記憶です数字でいえば、普通7つ前後しか覚えられません。

3 長期記憶

 小さな子供が一生懸命、自分の家の電話番号を覚えています。覚えてはすぐに忘れ、また覚える。こうして繰り返していくうちに、もう忘れなくなります。これが、長期記憶です。

                          記憶のプロセス 

 パソコンに何かを記憶させるときには、まず人間の言葉が、パソコンのデジタルなデータに変えられます。そのデータが、フロッピーやハードディスクに蓄えられます。そして、必要なときには、データを検索して情報を呼び出します。

 人間の記憶も似ています。まず、脳に記憶できるように「符号化」されます。その記憶が、脳に「貯蔵」され必要なときに「検索」されて出てきます

とありました。

きっと 自分の記憶は 殆ど 感覚的記憶なんだろーなーと 思いましたニコニコ




人間の記憶について







 






同じカテゴリー(chocoholicの独り言)の記事
壁面アート
壁面アート(2012-04-25 17:00)

sonny rollins
sonny rollins(2012-04-20 12:27)

Jerry Bruckheimer
Jerry Bruckheimer(2012-04-13 12:44)

最近のハマリモノ2
最近のハマリモノ2(2012-04-12 15:25)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。