2012年04月03日

PAC3とは?



PAC3とは?

こんにちは chocoholicですキノコ

本日は PAC3について 少し 調べてみました。

あの国については いろいろ書きたいこともありますがムキー  あえて 今日は 控えたいと思いますガ-ン


PAC-3(パック・スリーと読む) 
Patoriot Advanced Capability
頭文字を取った造語
防衛省では「ペトリオット能力改善3型」と呼ぶ。

米陸軍の(対航空機用)地対空ミサイルとして開発されたパトリオット・システムを基に、弾道ミサイル迎撃能力を持たせた型。

対航空機用のベーシック(Basic)型パトリオットに限定的な弾道ミサイル迎撃能力を与えた型がPAC-2(Patriot Advanced Capability)で、

1991年湾岸戦争イラクが発射したスカッド(アル・フセイン)弾道ミサイルの迎撃に使用された。
しかし、スカッドの弾頭を無力化できなかったなど不十分な点が多かったため、弾道ミサイルの弾頭部に直接命中して、その運動エネルギーで弾頭を無力化する(KEK)方式のPAC-3が開発された。

PAC-3型は巡航ミサイル迎撃能力も有し、米国と欧州で共同開発しているMEADS(中型広域防空システム)の基ともなっている。


以上 調べてみました。

あの 湾岸戦争の パトリオットミサイル(英語の発音は ペトリオット)が そうだったんですね~

素人考えですが、打ち落とせなかったら?はずして こいつも一緒におちてきたら?など 疑問もありますが 現在の段階で これに頼るしかないんですかね~ ガ-ン

PAC3とは?
PAC3とは?







同じカテゴリー(chocoholicの独り言)の記事
壁面アート
壁面アート(2012-04-25 17:00)

sonny rollins
sonny rollins(2012-04-20 12:27)

人間の記憶について
人間の記憶について(2012-04-18 18:23)

Jerry Bruckheimer
Jerry Bruckheimer(2012-04-13 12:44)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。