2011年12月31日

2011最終のおまけ

みなさんこんばんは。HumptDumpty130です。
先ほど今年最後のブログと思って書いたのだけど、おまけという事で最後に妄想を書いてみたいと思います。

2011も残り3時間くらいになったのだが、さっきから色んな人のブログ見て感じたのだが、2011,3.11の事は誰もが忘れる事は
できない出来事として脳裏に焼きついているのは当然の事である。

311が全てといっても過言ではない2011の最後にこの事に触れていない人もいる事実がある。僕も其の一人である。
確かに311の事実は決して忘れる事が出来ない事であるのは紛れもない事実であるのだが、あれほどまでの大きな災害のことまで人は忘れてしまうという事実がある。これは人の本質として見逃せない部分だと思う。

人は本質的に忘れてしまう生物である。そして、直近の過去に本質的に影響を受けやすい動物でもあると思う。
此処最近のTVでは震災の特集が否応無く組まれ人の脳裏に焼きつく。それを見た個人は影響を受けて恐らくブログに書く人も多いのだと思う。

最後のブログに書いた書かなかったというので分別する気は毛頭ない。書いた直前の意識の反応であるだけであるはずである。そう、人の善悪や、ポジティブ、ネガティブという概念は宇宙の真理からすれば、実はたいした事ではないのかもしれない。

そのような土台が人の一番深い部分の根っことして人には備わっているような気がする。
残酷なのかもしれないが、宇宙の真理や、人の真理にはこのような部分が共通に存在しているのだと思う。

これほどの大きな震災のあった年にこのような部分を認識して、感じた人も実は多かったのかも知れない。
そして、それと同じ位置に愛という大きな想いもそこに同時に存在している事も感じたのだと思う。

この二つの部分を同時に多くの人が感じたのだと思う。
今年は多くの人が反対側の一番奥の方まで見てきて、また其の反対側の部分も見てきたのだと思う。

ある意味器が広がったのだと思う。其の部分が今年小生がブログに何度か書いた決定的に変わった部分であるのだと思う。






年末年始の営業予定

12月28日通常営業
12月29日通常営業
12月30日通常営業
12月31日午後6時頃迄営業

1月1日 休日
1月2日 休日

1月3日 通常営業となります。

2011最終のおまけ




同じカテゴリー(戯言)の記事
僕が僕であるために
僕が僕であるために(2012-09-23 22:04)

SALE!SALE!SALE!
SALE!SALE!SALE!(2012-07-22 16:17)


Posted by 『G 』 at 22:29│Comments(0)戯言
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。