2007年08月27日

道じゅね~

昨日はお店の周りを沖縄大学のエイサ~が、道じゅね~して歩いてました。
最近夜遅くまで練習していましたので非常に勇壮で、迫力がありました。

この道じゅね~昔ぼくらが小学生くらいのときはなかったと思います。(少なくともこの地域ではなかったです。)

比較的、中部のほうで盛んでしたよね。。那覇ではあまり見られなかったような気がします。
昨今の沖縄ブームで伝統芸能の大事な部分を県民が思いだしてきているのだと思います。

これは移住者等が沖縄の人に沖縄の魅力的な部分を気づかせ、
再認識させて頂いたのだと思います。 

沖縄ブームや移住者にも感謝です。
内にいるときはわからない部分もおおいですから。。

HumptyDumptyはきょうも夕方頃まであいてます。勿論200コーナーも
やってますよ!

また暑い日々が続きそうです。頑張っていきましょう。。

道じゅね~




Posted by 『G 』 at 12:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。